2018年4月23日月曜日

詐欺は進化せず、退化している

 一昔前と比べると、
最近の投資詐欺は、論理破綻(論理がないものも多い)かつ、当初からポンジスキーム設計
となっています。

同じブックメーカーのギャンブルを題材とした、スピーシーとD9を比べてみましょう。

スピーシーには論理がありました。アービトラージ(裁定取引)で、歪みによる鞘を取りにいくという運用技法です。
ギャンブルは、オッズに歪みが生じ易い。例えば、東京における阪神巨人戦のオッズと大阪における阪神巨人戦のオッズは異なり易い。何故なら、大阪では阪神ファンの予想ではなく願望が入るからです。
そこで、大阪では巨人にベット(賭け)し、東京では阪神にベットすれば、どちらが勝っても鞘が抜けます。
これは例であり、実際には異なるブックメーカーにおける世界のスポーツのオッズの歪みを利用して、鞘取りするというものです。

この様に、スピーシーには最もらしい理論があり、実際に小規模であればスポーツアービトラージは鞘抜きが可能です
つまり、スピーシーは当初はうたった運用をしていたと推察されています。
しかしながら、トレードには適正規模というのがあります。
どんな最強の運用ロジックも、運用資金が大きくなり過ぎると通用しなくなるのです。
自己のベットで、歪みが取れてしまうからです。
これは、FX(外貨証拠金取引)などでも同じで、小規模資金なら勝てるロジックでも、大規模資金になると、通用しなくなるのです。自己の売り買いで相場が変わってしまうという事になるからです。

私が、トレードをうたって金集めするものに手を出さない理由はココにもあります。


話を元に戻しましょう。
スピーシーは、予想以上にヒットし、数十億のお金が一気に集まりました。
こうなると、最早ロジックは通用せず、それでも決まった配当は出さないとならない。
「えーい!もっと集めちゃえー」と、ここからは後から投資した人のお金を配当に回すポンジスキームに変わって行ったのだと思われます。
そして、数年後には数百億円集まった後に破綻してしまいました。
配当が月2%(紹介料入れると8%)程度と、最近の詐欺に比べると地味なため、数年間ポンジスキームがもったものと考えられます。


一方、最近の投資詐欺の代表D9。
D9は、ブックメーカーで百戦百勝。1日になんと10%の運用益を出せる!ここから、投資家には1%を配当する。(残りの半分ぐらいは紹介料として勧誘者達に分配される報酬プログラムがあった)
というものです。

そこには、論理はありません!
これに引っかかっ人は、誰一人として「どうやったら勝てるのだ?どんな方法で賭けてるのか?」との疑問を持たなかったのでしょう。
こんな運用は出来る筈はないので、D9は当初からポンジスキーム設計なのは言うまでもありません。
また、1日1%(月に30%)という超高利回り(ここから、High Yield Investment Program パイプとも呼ばれる)のため、
僅か数か月でポンジスキームが破綻してしまいました。


この様に、最近の投資詐欺は、論理破綻(又はない)、かつ、最初からポンジスキーム設計です。

こんなのに引っかかるのは、世界中で日本人だけです。

投資詐欺が退化したのではなく、日本人が退化しているのでしょう。

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