という言葉があるように、
客が金を支払い業者は儲けるのだからこれは当たり前と言われます
コンサルティングの世界にお客様は神様は当てはまりません。
俗に言う先生業の世界観はまったく異なります。
医者が患者に媚びへつらえば、
弁護士がクライアントに媚びへつらえば、
患者やクライアントがお金を支払う客の立場で、
客が業者から「教えを乞う」
コンサルティング業に接客の世界の常識を持ち込む人は成功しませ
同じように、
上は下の働きのおかげで儲かるのだから、
そこには、師匠と弟子、先生と生徒、
この「教えを乞う人を敬う」
会社の上司が部下のご機嫌を取る会社に未来はない。
運動部で先輩が後輩のご機嫌を取る部が強くなるわけがありません
このように組織においては下が上を敬う精神は不可欠です。
私は何も、下は上のご機嫌を取れと言ってるのではありません。
おだてられて図に乗りティーアップ病になって暴走した方を見てき
私のやっていた少林寺拳法の教えに
「先輩を敬い、後輩を侮らず」
というのがあり、それが理想の組織です。
0 件のコメント:
コメントを投稿