2014年10月4日土曜日

新・クライマックスシリーズ

 これからクライマックスシリーズが始まり、日本シリーズと続くが、セ・パ両リーグでペナントレースを戦ったのに何故にまた同リーグ内でクライマックスシリーズを戦わなければならないのか?


同じ疑問を感じている方も多いと思いますが、消化試合を無くすために三位までを争い少しでも興業収益を上げるためなのでしょう。

どうせならば、クライマックスシリーズを次のように出来ないものかと思います。

セの二位とパの三位、パの二位とセの三位がそれぞれ争うのをクライマックスファーストステージとする。
そして、勝ち残ったチームと逆リーグの一位が争うのをファイナルステージとする(両方同リーグが勝ち残った場合には、元の二位チームがどちらの一位とやるかを指名できる)


こうしてクライマックスシリーズを勝ち抜いた2チームで、日本シリーズを行う。


いかがでしょうか?
これならば、ペナントレースとは全く関係なく、日本一を決めるポストシリーズを楽しめるのではないでしょうか。

1 件のコメント:

にわとり さんのコメント...

なるほど!

これはかなりの名案ですね。

今、リーグ戦が120試合に減ってしまい、交流戦を24試合組みこんで144試合にしてはいるものの、最終的にCSで各リーグの上位3チームで数試合戦っただけの結果で日本シリーズを戦う事は、日本の野球ファンは不思議な気持ちでいっぱいだと思います。

特に、リーグ戦で1位だったチームが日本シリーズに進めなかった時は、1位チームのファンの落胆はかなりの物です。

選手においては、何カ月もかけて1位を勝ち取ったのに日本シリーズに進めないという理不尽な結末もあるわけです。

面白い対戦方法の検討を求めたいです。

そして、我らが千葉ロッテには、せめて3位に入って最後までワクワクさせてもらいたいです(笑)