2012年5月11日金曜日

感服いたしました

香港を舞台にしたスポーツアービトラージが破綻したという話題が全国を駆け巡っています。
月に数%の配当を謳ったこのスキームに多くの人が乗り、被害総額は200億円を超えると言われています。

単なるお客さんだけでなく、これを業として行っていた人間も多くいたようで、中には月間数千万円ものコミッション収入を得ていた人もいるようです。

そんな大手の業者の一人が大阪の実業家です。
彼はなんと、破綻する直前に自分と顧客と傘下の業者の出資したお金をすべて解約して引き上げていたようです。

これは中々できることではありません。
おかしいと思っていても、配当があるうちはもうちょっともうちょっとと思ってしまうものです。

それを、危ないと知ったらスパッと切れる。
これには本当に感服いたしました。

このスキーム。
自転車操業と言われながらも5年ぐらい続いたのは、配当やコミッションが再投資されていたからでしょう。
再投資していた人たちは信じ切っていたのでしょう。

もちろん、賢明な彼は得たコミッションを再投資するヘマなどしていないでしょう。

本当に世の中には凄いやつがいるものです。

彼の英断は尊敬すべきでしょう。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい事件になりそうです(T_T)

そして大阪の方、確かにすごい判断ですね。

ただ、このブログにも以前書き込みありましたが、
「アービの配当で生活してるので、止まったら生きていけません」

こんな人達からのお金が手元に残ってどんな気持ちなのかが気になるところです。

匿名 さんのコメント...

五年続いた投資を破綻直前に抜き取ることは不可能です。

通常のケースでは、首謀者ならば可能と。

きっと、叩くと埃が出ることでしょう。

匿名 さんのコメント...

久保さんも以前行なっていたビジネス(企業設計でした?)で多くの投資家から資金を集め、1年も持たずにそのビジネスを撤退していますよね

ご自分は物凄い利益を得たようですが、反面大損をさせたことも事実です

ビジネスなので否定はしませんが、あまり他人のことを言ってると自分に返ってきますよ

久保さんに騙されたと恨んでいる人は山のようにいますからね

http://blogs.yahoo.co.jp/nezumikoudayo/1794839.html

匿名 さんのコメント...

企業設計に私は代理店登録しました

代理店も、ユーザーも、大変役に立つコンテンツを提供してくれてると思います!

実際、投資の基本的な考え方から実践まで、それにまつわる税金の知識なんか普通に本を読んでても理解できなかったことが分かるようになりましたから★

きちんと利用すれば本業にも役に立つ事ばかりですし、何より全国で代理店さんが増えてることがその証じゃないでしょうか♪

代理店の方は会社経営者が多いですね
何事も、扱う側の人間の問題だと思います

匿名 さんのコメント...

事業で投資して損したからと言って、他人の責任にしてる様では、事業家として失格ですよね。

事業は成功しても失敗しても自己責任です。

私は以前から久保さんとお仕事させて貰っていますが、いつも稼がせて貰っています。

私の回りもそう言って感謝している人が沢山いらっしゃいます。

それに久保さんは事業と金融投資しかされてないはずです。

この投資詐欺と一緒に考えられてるとは・・
もう1度事業投資、金融投資、投資詐欺について区別されたほうが良いかと思います。

匿名 さんのコメント...

しかし
この手の詐欺は無くならないんですね。

被害に遭われた方は団結してでも戦って
お金を戻して貰った方がいいと思うなぁ・・。

匿名 さんのコメント...

ビジネスなので否定はしませんが、あまり他人のことを言ってると自分に返ってきますよ

と書いている人間がアービトラージの犯人だと思います。

被害者も私の周辺に多いので、

是非とも、このコメントを入れた人物のIPアドレスを開示していただけませんでしょうか?
久保さんがこのサイトの管理人ならば、可能だと思います。

現代ではIPアドレスさえ割れれば、身元発覚までそう時間がかかりません。
お願いします。